くに喜や の カルビ

2017/09/14
焼肉

くに喜や の カルビ

カルビと言うと、一般的には バラ肉=あばら骨の周りの肉の事なんですけど、バラ肉と言っても数種類の肉が、重なりあっています、
ゲタ、ハカマ、カイノミ、ササミ、かぶり、たてバラ、などと 地方によって違う呼び方があります!
バラ肉の中の、一部の霜降りを、上カルビ、特上カルビ に分けるんですけど、最近はTV や グルメサイトの、影響か、各部位ごとで、提供している店が多くなってしまいました❗
昔は、バラ肉の部位を混ぜて、カルビと言っていました❗
なので、硬いところや、柔らかいところも混ざっていたので、当たり外れがあったのも、確かでした❗(笑)
その当たり外れが無いように、くに喜や では、各部位を 1枚ずつ入れて、一人前にしています!(笑)一人前で、バラ肉の全てを食べられるんです!(笑)
佐賀牛のA5 のバラ肉を、昔から使っていますが、最近色々な店が、A5A5って、うたっていますが なんか怪しいなぁ?(笑)
A5だから、美味しいとは、限らないんですよ‼(笑)
マグロだって、尾の切り口みて、判断して仕入れても、外れる事があるように、
前に家で、しゃぶしゃぶ食べようと思い、近所の肉屋でしゃぶしゃぶ用の肉買ったんですが、肉屋のおじさんは、A5だから美味しいよ❗って自信満々だったけど、モモ肉で、旨くなかった❗(笑)