くに喜や の 冷麺 2

2017/09/12
焼肉

くに喜や の 冷麺 2

昔、焼肉屋の冷麺といえば、ゴムみたいで噛めない!とか、よくお客さんが言っていました(笑)
今ほど、盛岡冷麺が東京では普及していなかったので、焼肉屋では、業者から仕入れていました、生麺と乾麺があって、生麺が、ゴムみたいで噛めなかったんです、今は分かりませんが?(笑)まだ乾麺の方が美味しかったんですが、茹で時間が長かったので、敬遠されがちでした❗
私が見習いで入っていた店は、ちゃんと牛スジで冷麺スープを作っていたので、まだ美味しかったんですが、業者から買っていた店は・・・・・です(笑)
それで手打ちの冷麺を修行しました。
西池袋の焼肉家の時に、どっちの料理ショー から取材要求された時は、迷いましたが、条件付きでOK しました、その条件とは、焼肉家の冷麺は、焼肉を食べた後に合うように味付けしていますので、冷麺だけの注文は、ご遠慮願います と ちゃんと説明する事だったんです。
まぁ、TV のテロップでちゃんと流れたんだけど、放送中から、問い合わせの電話の嵐になり、仕事になりませんでした❗(笑)
次の日から、1日20杯出れば良い方だった冷麺が、60~70杯出るんですよ‼ラーメン屋とか、蕎麦屋なら、メインなので良いと思いますが、焼肉家では、サブメニューなのであくまでも焼肉がメインなんです、冷麺専門店ならいざ知らず、・・・冷麺のスープは出来るまで3日かかるので、えらい目にあいました❗(笑)  TV の影響は凄いんですけど、半月持ちませんでした❗(笑)だいたいの人は遠方から来るので、常連さんには なりません!
その常連さんに迷惑かかるので、もうTV には出ないと、決めました❗(笑)
そういえば、中山秀征さんの うち来るでも、撮影してもらったんですが、その時は良かったですよ‼(笑)中山秀征さんとかその後何度か来てくれましたし、グルメ番組が良くないんだな❗きっと(笑)
本当は、温麺が、一番美味しいんですが、時間と手間が、かかるので、暇な時しか出来ません!(笑)