池袋西口焼肉くに喜や

2017/09/05
花

今回は、初めてのブログということで、お店の事を書いてみたいと思います。
1993年に、練馬区上石神井に、焼肉家 と書いて やきにくや という店名の店が、最初のお店でした。炭火の七輪で店は煙もくもくでしたが、和牛と、手打ち冷麺 で沢山のお客様に、支えられ 賑わっていましたが、8年後、あの 狂 牛・・ で・・・ 上石神井の時は、8割は家族連れのお客さんでしたので、お客さんも 自分たちは、良いけど、子どもたちは・・・・そうですよね、日本でも初めての事だったし、親御さんにとっては、心配でしたよね、それで私の地元である 池袋に移転する事になりました。
芸術劇場近くに、佐賀牛 手打ち冷麺 焼肉家(やきにくや) をオープンしました。自分の考えていた以上に、大きな店になってしまい、TV の取材やら、従業員抱え、大変でしたが この時の事は、のちのブログで紹介したいと思います。
私は、大きな店を切り盛りするのは、やはり向いていない事は、わかっていましたが、一番の理由は お客さんが、焼いて 食べている所が見えない・・・・・・ やはりカウンターと座敷の焼肉屋でないと と思い、
現在の くに喜や に、たどり着いたわけです。
店名も、長年親しんだ 焼肉家(やきにくや) から くに喜や (くにきや) に改名しました。この店名、実は ものすごく気に入っているんです。肉を食べて、喜んでもらえる店。なんですが、逆さから読めば・・・・
この先、焼肉業界は何があってもおかしくないんですよ、狂牛・・ ユッケ事件 レバ刺 の事 安いチェーン店が悪いとは言わないけど、ちゃんと、修行してやってきた者としては、バイトに作らせるほど、甘い世界ではありませんよ、って言いたいです。
と 愚痴ぽくなりましたが、くに喜や の説明?しましょう。

個人店なので、できる範囲の、わがまま 聞きます!
営業時間外でも予約して頂ければ、やります!

ゆったり落ち着いたお店に、するのが理想です。

1人のお客さんも大歓迎です、現在も1人のお客さん多いです❗(笑)

定休日でも、予約あれば やります!・・・(笑)

メニューに無いもの 作れとか、出来るものは作りますが、
あまりに理不尽な事以外は、やります!

座敷も、4名~ お座敷コースのみ・・・・・

あくまでも建て前です!
しかし、1人で切り盛りしているので、予約して頂ければ嬉しいです。
お客さんの、わがまま、御要望 聞くのが商売だと、私は思っていますので、できる範囲ないであれば❗やります。

店内では、私が聞く為の音楽を流しています。
主に60年代~80年代のBlues、Rock 、Soul です。
1978年のJBL 4312 サンスイD707Fなどで流しています。
エリッククラプトン、BB KING 、シャーデー、ジャニスジョプリン、リンダロンシュタット、アイズレーブラザース、サンタナ、ドアーズ ジミーヘンドリックス、ホィットニーヒューストン他
など私の大好きな音楽です、TVもつけていますが、お客さんの要望でどちらでも!!(笑)

店主のプロフィール 趣味!(笑)

釣り!千葉南房総の地磯の 石鯛 釣り!30年やってます!
アジング、これは始めたばかり、

アウトドア、空手、スキー、物作り、プリザーブラの フラワーアレンジメント、など 多趣味で、のめり込む性格です。
今!スポーツジムでストレッチ主体で、若返り試練中です❗

好きな食べ物
手打ち蕎麦 鰻 焼肉 懐石料理 サッポロ一番塩ラーメン(笑)

ギター 昔から好きで30年のブランクありましたが、また血が騒ぎ、セミアコ、アコギ、揃えてしまいました❗しかし、指!太くなりすぎて・・・特に右手が、動かないのに、悩んでます!(笑)誰かブルースギター レクチャーしてください(笑)

好きなラジオ インターFM デイヴフロムショー The Dave Fromm Show

こんな店主ですが、かなり変わった、おもしろい店主だと皆さん、喜んでくれています(笑)

ブログ更新していきますが、少しでも気になった方は、是非読んでやってください。